SSブログ

活動的になってます。(妊娠6か月) [妊婦生活]

つらかったつわりもようやく治まり、まだそれほどお腹も大きくない。
そして何より「産まれちゃったら、きっと自分のことなんて出来なくなるよね!」という予想で頭がいっぱいになっていたかも。
おかげで妊娠6か月はとても活動的に過ごしていました。

まず、市の母親学級でできた友達に誘われて、ABCクッキングスタジオへ無料体験に行きました。
あそこで料理教室やってるな、というのは知っていたけど、入るのは初めて。約2時間で生地からパンを作って、照焼きバーガーを作りました。

 簡単でとてもおいしかった!

ようやく軽作業(?)が出来る体調になったこと、何より友達と一緒っていうのがすごく嬉しくて、楽しくて。すっかり意気投合してケーキの6回コースに入会してしまいました(笑)。
後日、うちで1人で作ってみました。母と電話しながら焼いてたら、ちょっと焦げた〜〜〜。

    旦那さんもおいしいって言ってくれた。

そして母親学級で友達になった人を呼んで、うちでお茶会をしました。母親学級ではおしゃべりする時間ってあまり無くて・・・帰りに立ち話するくらいしかなかったんです。
せっかくだから里帰りする前に会いたいよね、という話が私を含めた4人くらいでまとまって、じゃあ予定日が一番遅くて、しかも(仕事してないから)暇な私が幹事をやることになりました。
「ファミレスでやればいい」と言った人がいたけれど、ファミレスって行かないからわからないし。思い切ってうちでやっちゃえ! と会場を自宅にしてしまいました(笑)。
持ち寄りにすると荷物になるから、こっちでお菓子や果物、飲み物を用意して、会費制にしちゃえばいいや。
じゃあ連絡を、と思ってはたと気付く。コレ、どこまで声をかければいい?(汗) 「私、呼ばれなかったわ。ヒドイわ」なんてことになったら申し訳ないよね?

・・・じゃあ母親学級で同じテーブルだった人、10人全員ということで。

いや、みんなきっと忙しいから声をかけても全部来ないと思ってたのです。でもね、みんな来た。総勢10名の妊婦ですよ。見かけ上は10人だけど、20人なんだよね、ははは。
準備はそこそこ大変だったけど、当日はとてもとても、とーーーーっても楽しかったです。もうみんなで普段疑問に思ってたこととか、不安に思ってたこととか、いっぱい話しました。
久しぶりによく笑ったよ〜〜。やってよかった、と思いました。

そのお茶会で話が出たのですが、割と近いカルチャーセンターで『マタニティヨガ』をやってるらしい。しかもお安い!
おお、これは気になる〜、やってみたい〜〜! さっそく教室に電話をして、見学を申し込みました。
このヨガ教室、講師は現役の助産婦さんです。ヨガだけでなく、お産の話をしてくれるし、体の相談も受けてくれます。定員10人みたい。さっそく4月開講のコースに仮予約を入れてきました。
6月末まで母親学級の友達と一緒に通います。

胎動も感じたので、キックゲームも始めました。
赤ちゃんが動いているときに、お腹を1回叩きます。少し間があって「ぽこん」と胎動があったら、声をかけてもう一度叩く。その繰り返しです。
止める時は「おしまいだよ」と声をかけて、ゆっくり伸びをすることにしてました。続けてると切りがないから(笑)、区切りっぽくしてみた。
1回でやっていたときは「偶然かもな」と思っていたけれど、初めて2回に増やした時にちゃーんと2回返事があったときはすごくびっくりして嬉しかったです。
「そうだよそうだよ! すごいね。お返事できたね!」なんて1人で騒いでしまった(笑)。

最初は「もにょ」とか「こちょ」だった胎動も、段々はっきりしてきて「ぽこん」や「もぞもぞ」になりました。
お腹の見た目もふっくらして、やや妊婦らしくなってきた〜。横を向くと、おお、妊婦っぽい。
しかもある日の外出時、全身が写る大きな鏡で自分を見たら、肩回りに肉がついているのがわかって愕然・・・。いつの間にか、なで肩からがっしり肩になってました。思わぬところに肉がつくのね。

洋服も、もう手持ちの普通服(マタニティじゃない服を、妊婦はこう呼ぶらしい)は、ちょっと厳しくなりました。
どうせ一時期のことだし、と安い服のLサイズを着ていたら、見兼ねた(?)母がかわいいマタニティのワンピースを買ってくれました。その後、義母上様も買ってくださった。(義母上様は「見兼ねた」訳じゃない…と思う)
奇しくもどちらも同じブランドの服だったため、後日、こんなDMが来ましたよ。

 大迫力よ。

4月(妊娠7か月)からはケーキ教室にマテニティヨガ。気候もよくなるだろうし、楽しみになってきました!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

moemoe

遅まきながらコメントさせていただきます(^-^)
おウチで10人のプレママさんとお茶会!すご~い。
ワタシも妊婦教室のママ友さんとお散歩&ランチ予定なんです。
ウチに来て貰っても良いんですが
みんな体重管理気にしてるし、外でランチも今のうちってことで!
コムサのマタ服、良いですよね~。
安いのんは気持ちもめいりそうやし
かといって高いのを買うのも勿体無いしと思ってたので
ワタシもスカートを実母に買ってもらいましたよ~。
by moemoe (2007-05-12 14:08) 

indigo

コメントありがとうございます〜。ついに9か月に入っちゃいましたね。10週、なんて言ってた頃が懐かしいですね。
10人の妊婦は壮観でしたよー。ひさしぶりに女の子で群れました(女の子って年じゃないですけど)。高校生に戻った気分でした。
妊婦同士、わからないことや不安なことを遠慮なく口に出来るから、妊婦友達っていいですよね。励まし、励まされて過ごしています。
コムサの服は着やすくていいけど、モノトーンが多いですよね。もっと明るい色があればいいのになあ、と思いました。まあ、そこがコムサなんだけど。
「どうせ一時期しか着ないから」と安い服に走るのもいいけど、「せっかく着るんだから」気に入った服をきたいですよね。
by indigo (2007-06-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。