SSブログ

自分のために、誕生日ケーキ。 [ウチごはん系]

本当は3日に焼こうと思ったけど、ひなまつりのせいでイチゴがベラボーに高かったので断念・・・。
“いつもの値段”に戻った6日に焼きました。自分のために、お誕生日ケーキ。

・この際、体重とかカロリーは気にしない。

・完全に自分の趣味で作る。

・ロウソクなんて野暮な物は立てない(きっぱり)。

コンセプトはこの3つです。レシピはこちらです。

うっとりおいしいシンプルデザート

うっとりおいしいシンプルデザート

  • 作者: 河村 みち子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


三段重ねのシンプルなショートケーキ、果物はイチゴのみ。クリームはちょっと流れるくらい柔らかーく。

 上から見るとまあまあ。

 だけど横から見ると、崩壊寸前

 この後、崩れました・・・。

肝心のお味が良かったから、よし、ということで。

お腹の子供の誕生日ケーキを焼くことがあるのだろうか。あるんだろうな。
これ、作っちゃろ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

kaori

お返事ありがとうね♪(^-^)ノ

お誕生日、おめでとうございます!
まるで昔絵本で見たケーキのようでおいしそうです☆
特にクリームのとろとろ具合が、何とも。。。
ワタシはケーキにローソクを立てるのですが
ケーキが穴だらけになって、気持ち悪かった。^^;
by kaori (2007-03-07 15:29) 

三段なんだね。すごーい豪華!
イチゴの葉っぱがついてるとこが手作り感あっていいと思う。
生クリームもケチケチしてなくていい感じ。
すごく美味しいそうだよ^^
by (2007-03-08 10:21) 

indigo

kaoriさん<
気付くのが遅くて、本当にごめんなさい。(>_<)
こちらこそ、ありがとう。

そうなの。絵本に出てくるようなケーキが焼きたかったのです。ちょっと漫画ちっくでもありますね(苦笑)。
とろとろクリームは翌日食べたらあまりおいしくなかった。やっぱり出来立てがいいみたいです。
うんうん、穴だらけになるよね。それが寂しくてろうそく立てなかったのよー。

hanaさん<
張り切って作ったら、スポンジ膨らみ過ぎでした。切り分けた時、ぐらぐらしてたよ。ジェンガみたいだった。
葉っぱのままのせるとかわいいよね。初めてやったけど、これだけで全然印象が違うんだーって思った。
お味もよかったです。ものっすごく満足した!
by indigo (2007-03-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。