SSブログ

草履を作る。 [着物]

着物関連の記事は久しぶりだ。

義母上様と一緒に、浅草に草履を作りに行きました。

 久しぶりに近くで見たわ。

実はGW過ぎに義弟が結婚することになっています。
妊娠する前は「じゃあ黒留袖で・・・」なんて大張り切りだったのですが、さすがに妊婦、それも妊娠8か月に入ったお腹では着物は無理かもしれない。(無理でしょう)
でもまあ、今のうちに小物の支度をしておけば、いざとなったときすぐに着られるから。
そんなわけで今まで持っていなかった、訪問着以上で履ける草履を買うことにしたのです。

まずは足を乗せる部分、台を選びます。
高さ5センチほどの高い台にしました。留袖などは長めに着付けすることが多いので、高さがあった方が見栄えがいいそうです。
色は白に。

次に鼻緒です。店内には膨大な量の鼻緒が所狭しとかけられています。
お祝い事や華やかな場で履くので、やっぱり金糸の入った物がいいかな〜。
お店の人がいろいろ出してくれましたが、私が最初に目に止めた白地に金銀で花が刺繍されている鼻緒に決定。
もっと時間がかかるかと思ったけど、あっさり決まりました。

職人さんにその場で選んだ鼻緒をつけてもらい、一度履いて微調整。うん、いい感じです。

完成しました!

 こんな感じ

 華やかな刺繍

 素敵でしょ?

気になるお値段は、17,955円。台が約1万円、鼻緒が約7,000円です。

うっとり眺めた後、思わず一言。

「やっぱり黒留袖着て(結婚式に)出たいなあ・・・」

・・・無理かなあ?

無理よね。

もしかしたら、草履を下ろすのはお腹の子供の入園式かもしれない(笑)。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 5

mieaapeim

自分で着れるなんてスゴイですね~
8ヶ月で着物・・・う~んどうだろう?
昔は妊婦さんも着物着てただろうから・・・
無理ではないかも?
それにしてもきれいな草履!
by mieaapeim (2007-03-05 09:57) 

ゴージャスですね~。
刺繍がとてもステキです。
by (2007-03-05 18:25) 

indigo

mieさん<
2年くらい前に着られるようになって、機会を見つけては着ていたんです。
8か月だと・・・どうなんでしょうねえ???
4か月、5か月なら着られると思います。私は今6か月だけど、今ならまだ大丈夫そう。
年配の方に聞いてみたところ、もちろん昔の妊婦さんは臨月でも着物だったけど、いろいろ工夫が必要だったようですよ。
まだあきらめてはいませんが(笑)、奇異な姿で人目を引くのも悪いので、無理しないつもりです。
うう、きれいですよね。この草履。履きたいです〜〜。

hanaさん<
ちょっと派手かな、と思ったけど、これにしてよかったです〜。
着物関係の買い物をしていると、しきりに「若い方だから○○」とか「まだお若いから○○」と言われるのが、ちと恥ずかしい(笑)。
by indigo (2007-03-07 14:40) 

いいのよホントに若いんだから。
今度言われたら「若さだけがとりえなんですぅ~」って言ってみるとか。
それ言って周りにいたおばさま方をフリーズさせた経験ありです。
by (2007-03-08 10:24) 

indigo

着物を着る人としては、確かに若い方だよね。
それから「あなたにはまだ早いわ」ってのもよく言われるなあ(笑)。
若さだけがとりえ、か・・・・・・。hanaさん、言ったんだ。すごいな、と思ったけど、なんだか言えそうな気がする。
今度どこかで言ってみます。わはは。
by indigo (2007-03-09 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。