SSブログ

い、今のが胎動!?(妊娠5か月) [妊婦生活]

個人差がありますが、胎動を感じるようになるのは、早ければ妊娠5ヶ月くらいからのようです。
私より予定日が早い母親学級の友達や、子供を産んだ友達に「どんな感じ?」と聞き回ってしまいました。

みんな「『ぽこぽこ』って蹴るんだよ」とか「明け方に起きちゃうくらい」なんてニコニコしながら話してくれます。
そっか、『ぽこぽこ』かあ。キックゲームとか、できるかな? うふふー。

でも私は胎動を感じるのが「・・・ちょっと怖いかも」と思ってました。
だって自分の腹の中で、明らかに意志を持った何かが動くわけでしょ? 映画『エイリアン』のフェイスハガーみたいな感じ? ヒィィィ・・・・。(それは怖すぎ)
そのくせ5ヶ月に入ってからは、夜布団に横になるたびにお腹に触り、「動く? 動いてる? 動かない?」と目を閉じて意識を集中してました。
ま、結局は楽しみ(好奇心?)の方が強かったのです。

そんな感じでいつものように布団に横になった2/11の夜。時計はもう12時を回り、2/12になってました。
うとうとと目を閉じながら、習慣でお腹を撫でていたワタシの中で、下図のような動きがあったのです。

 ずるり

(゜o゜) !!!

今、お腹の中で確かに何かが折り返した。

・・・今のって・・・!?

今のって!!

眠気、ふっとびました。

慌ててお腹を撫でつつ、「も1回!」と呼びかけてみますが、その夜はそれきり。
驚き、興奮しつつ、眠りについたのでした。

※イメージ画注:うちの子はエコー写真では常にピーナッツ型をしております。手足の存在は確認してますが・・・行儀のいい子のようで(笑)。

その後、時折下腹部に『ぷくぷく』とか、『もぞ』とかなんとも説明しがたい感覚を覚えるようになりましたが、あの「ずるり」っていうのは一度も無し。
『ぷくぷく』だとガスかな、『もぞ』だと気のせいかな、と最初は思いました。
ところが友達に聞いたら「それも胎動」とのこと。
次第に回数が増えて来た『もぞもぞ』や『ぴくり』は、確かに今まで感じたことが無い不思議な感覚です。
ああ、胎動なんだな、とわかります。
でもよく聞くような『ぽこぽこ』蹴るような感じっていうのは、今のところ無いです。
もうちょっと、大きくなってから、かな?

あ、胎動は、ただただ嬉しくて、かわいいと思える動きでした。
(フェイスハガーなんて言って、ごめんよ)

エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション

エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/30
  • メディア: DVD

・・・この手の映画は苦手なので、絶対買わないと思われる。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 8

mieaapeim

おはようございます^^
あたしも(多分)胎動感じるようになりました!
ポコって感じです。ただ場所がえらい下のほうやったり
上のほうやったりでもしかしたら胎動じゃないかも・・・^^;
indigoさんの赤ちゃんはどこら辺で動いていますか??
by mieaapeim (2007-02-27 07:15) 

折り返すってすごいね。寝返り?
by (2007-02-27 08:46) 

kaori

むふふ。もっと大きくなったら味わえます。
「内臓蹴り」の感覚。
オナカをぺろんと出して見ていると
オナカが波打つ様子も見ることができるよん。
by kaori (2007-02-27 15:44) 

nyan

そうか~、そうなんだ~。

って、最後にもう一押しエイリアンのDVDがあったのが、ウケちゃったw
by nyan (2007-02-27 19:51) 

indigo

mieさん<
こんにちは!(^_^)
そうそう、場所はまちまちですよ。お腹の随分下の方、足の付け根近くで動いたり、かと思うとお臍の直下あたりで動いたり。
当たっているのは足なんだろうなあ、と思うと、上になったり下になったり随分と活発に動いてるみたいですよね。
最近、動いた場所を叩くと、しばらくして返事(?)が返ってくるようになりました。
私は食事中によく動きます。

hanaさん<
ほんとそんな感じ。丸まって寝てたネコが体勢を変えたみたいな動きだったよ・・・。

kaoriさん<
ぐわー、内臓蹴り!? 胃袋蹴られたりするのかしらん?
お腹が波打つ様子は、去年臨月近い友達のお腹で見たよ。あれはびっくりしたよ。胸のすぐ下の辺りが、もこ~~・・・っと。
衝撃的でした。うう、あれが私のお腹でも見られるのか。楽しみなような、怖いような(笑)。

nyanさん<
もしかしたら『エイリアン』が分からない人もいるかも、と思って(笑)。
by indigo (2007-02-28 16:04) 

moemoe

きゃ~、胎動!おめでとうございます。
図解が素敵すぎる!!エイリアンはリアルですが~(笑)
ワタシも右の下腹部あたりにbabyがいてるらしく
そっち側がポコポコすると胎動じゃな?と思ってます。
ちなみに左側がポコポコすると、割とすぐにガスが(笑)
by moemoe (2007-02-28 16:37) 

666です。揃いましたよ。
男の私にはわかりませんが、話をお聞きするだけで何だかうれしくなります。
by (2007-03-01 15:47) 

indigo

moemoeさん<
ありがとうございます〜。ようやく(?)具体的に妊娠の楽しさが味わえたような気がします。
私は左の下腹部でコチョコチョ(笑)してることが多いみたいです。手のひらで、ぽん、と叩くと、しばらくするとお腹の中でぐ〜っと動く気配がして、もこっ、と返事(?)があります。
ガスが出るんですか。私の場合、なんていうか・・・便秘がひどい時は「中から押してくれないだろうか?」と本気で思います。

STEALTHさん<
揃いましたね、666(笑)。
申告ありがとうございます。何もお出しできませんが〜。
もう自分は老化以外の進化はしないと思っていたのに、妊娠したら体が変わってしまいました。毎日驚くばかりです。
by indigo (2007-03-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソーセージロール草履を作る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。