SSブログ

ドキドキな5か月検診(妊娠5か月) [妊婦生活]

食べちゃ駄目、食べちゃ駄目、と思うとどうしても食べたくなるのはなぜなんだろう?
ほんとさっきご飯を食べたばかりなのに、なんだか口淋しくなって何か食べたくなるのです。

だからと言って、好きなだけ食べるというのはよろしくない。でも食べないで我慢は(どうしても)出来ない。必死で代替案を考えるわけです。
例えば、

「そうだ。トマト食べよう。トマト1個は約19キロカロリー。カロチンたっぷり緑黄色野菜〜〜」

またある時は、

「茹でたブロッコリーの残りがあるんだった。アレ食べよう。マヨネーズじゃなくて、ノンオイルドレッシングで・・・」

あるいは、

「こんにゃく畑食べよう。よく噛んで1個だけ食べよう」

最後は、

「お茶飲もう。『茶腹も一時』って言うからね」(お茶はもちろんデカフェの紅茶)

こんな感じで自分をだましだまし、(だまされだまされ)5か月検診を迎えたわけです。
ところがもう当日のお昼は、母と妹と3人で銀座でランチでした。しかもコース料理。
じーっとメニューを見て、一応カロリー低そうな料理を選び、でもデザートはパスせずに(笑)しっかり完食。
ああ、おいしかった〜〜〜、と浸りつつも、心にはひたひたと敗北感が忍び寄る。

1か月間の苦労はどこに行ったんだ、まったく。自分を叱責しつつ、病院の体重計に乗りました。
ま、今日は薄着だし、先月プラス2キロちょっとで「オーバーですよ。増えるのは1か月2キロまでにしてくださいね」って言われちゃう・・・かなー?・・・?・・・あれ??

先月プラス1.1キロ???

助産婦さん「はい、結構です」

ほ、ほんとに?
やたっ!
思わず心の中で小躍りです。(やっぱり直前にトイレで(以下略))

ただ、先月の血液検査の結果で、若干の貧血を指摘されてしまいました。今まで貧血と言われたことが無いだけに、む、いよいよ来たか、という感じ。

次の検診までは、できるだけ栄養に気をつけようと思いました。
レバーが食べられない私は、別の方法で摂取しなきゃならないしね。
食欲も少し落ち着いて来たみたいなので、ごはんも少し食べよう、と思います。
(「ごはん食べてない」って言ったら、妹が心配そうな顔になったから)

引き続き、ウォーキングも続けます。

三十ン年間の人生で、一番健康的な生活を送ってるよなあ・・・。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 8

食欲を抑えるのが一番つらいよね。
貧血には気をつけてください。
それとウォーキングもがんばってね☆
by (2007-02-23 08:17) 

mieaapeim

はじめまして、mieと申します。妊娠5ヶ月のプレママです^^
予定日は7月30日、indigoさんもその辺りでしょうか?

あたしも、蒟蒻畑で空腹を紛らわしているので
日記を読ませてもらって“同じ人が居る♪”って笑ってしまいました^^

明日検診日なのですが、体重より糖が出ないかどうか心配です・・・
そろそろ鉄不足も気になりますね・・あたしもレバーは苦手・・でも!
ほうれん草やブロッコリーにもたくさん含まれてるようですよ^^
by mieaapeim (2007-02-23 10:47) 

moemoe

わかります~。
つわりがおさまってきたらこまめにお腹が空きますよね。
でも気をつけてらっしゃる方では?
ワタシはとにかく塩分控えめ・・・にしないといけないのに
今日ど~しても食べたくなって、数ヶ月ぶりのピザポテトに
手をつけてしまいました(T-T)
by moemoe (2007-02-23 20:12) 

Kayoko

がんばってますねー、えらいなー。
私もそういえば妊娠中(はるか昔ですが)貧血と言われ、体重は増やさずに鉄分だけ摂れってどうすれば?と言ってたの思い出しますよ。
健診前に実家でお汁粉食べて、尿糖が出たり。

妹さんの心配も分かるので、ほどほどにがんばってくださいね!
(妊婦でない私もちょっとは見習わなくちゃ…)
by Kayoko (2007-02-23 21:47) 

indigo

hanaさん<
減量に取り組むスポーツ選手のつらさと精神力の強さを思い知ってます。
なんとか上手に食べて、貧血になったりストレスためたりしないようにしたいです。
最近少しスピードが上がって、ウォーキングらしくなってきました〜。

mieさん<
こんにちは!はじめまして〜。moemoeさんのところでお名前だけ拝見してました。どうぞよろしくです。
予定日、近いです! 私は7月22日なんです。
こんにゃく畑は食べつわりの頃からのお付き合いです。
つわりの時はグレープフルーツ、今はぶどうが好きです。結構お腹にもちますよね。
貧血はほんと心配です。スーパーに行くたびにほうれん草を買ってます。あとイチゴ!葉酸が多いから〜。
紅茶が好きで、ローカフェインの紅茶を飲んでいるのですが、お茶に含まれるタンニンって鉄分の吸収を阻害するらしいんです。ローカフェインとは言え、お茶も控えなきゃいけないかも・・・。

moemoeさん<
つわりが終わった直後はほんと食欲がわーっと出て来て・・・。
食間はぎゅっと手を握りしめて(笑)食欲を耐えてました。
最近、少し落ち着いて、前ほど食べたい!って気持ちは・・・なくはないけど、抑えられる範囲になりました。よかった。
ピザポテト、いいなあ。私も食べたいです。ちょっとだけ食べちゃおうかな。
今まではそれほどでもなかったのに、妊娠してからはジャンクフード食べたくなりますよね!!

Mimikoさん<
おかげさまで順調に妊婦しています〜。(^_^)
『貧血だよ』と言われても、全然自覚症状がないんですよね。あったら困るけど・・・。ちょうど『きょうの料理』の2月号に鉄分豊富な小松菜の料理と、カルシウムの特集記事が出ていたので、参考にして食べてます。
お汁粉食べたい。(T_T)
最近、体重の増えなくなったので(謎だ・・・)、ごはんも食べてます。
でもごはんを食べなかった時におかず中心で食べるくせがついたのか、三角食べ(ゴハン食べて、おかず食べて、味噌汁飲んで)がうまく出来ません。よろしくないです。
by indigo (2007-02-24 21:47) 

御訪問ありがとうございます。
おめでた、なんですね。おめでとうございます。
お体には本当にお気をつけ下さい。
by (2007-02-25 23:13) 

あじゃ

大変ご無沙汰です
えっ(゜o゜)!!

そんな間にご懐妊とは!
おめでとうございますm(__)m 全然しらなかったぁ 失礼しました

じつはうちの妹もちょうど5ヶ月目でして、、
ちょっと親近感。。
私自体は妊娠したことないので、お気持ちは今いちわからないのですが
妊婦生活もエンジョイしてくださいねぇ
by あじゃ (2007-02-25 23:54) 

indigo

STEALTHさん<
お祝い、ありがとうございます。幸運にも授かりました。
少しづつ変わって行く自分の体が不思議だし、それを自然に受け入れている自分にも驚いています。
元気な赤ちゃんを無事出産できるように、毎日を大切に過ごします・・・。

あじゃさん<
ご無沙汰でした。
えー!妹さんも5か月なんですか? 私は今週が5か月最後の週(19週)です。もしかしたら予定日も近いのかしら?
自分の年齢を考えると、最初で最後の妊娠になる可能性もあるし・・・と、妊婦ならでは(?)な出来事をどん欲に楽しんでいます。
お祝いをありがとうございます。(*^_^*)
by indigo (2007-02-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。