SSブログ

母親学級に参加してきました。(妊娠5か月) [妊婦生活]

近くの保健センターで開催される母親学級に参加してきました。
参加したクラスは、今年6〜7月に出産予定の人が対象のもの。来月(7〜8月出産予定組)で参加してもよかったけど、なんとなく早く受けておきたくて。

近所にどれくらい妊婦さんがいるのやら。普段歩いていて全然妊婦さんを見かけないし、定員の25人が埋まるのか半信半疑だったりする。
ところが行ってみたら、満員でした。びっくりだー。
母は「夏生まれの赤ちゃんって少ないのよね」などと言ってたけど、調べてみたら・・・違うじゃん!!

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo05/syussyo1.html#1-2

戦前、戦後から昭和39年までは、1〜3月に高く6月に低い傾向があったそうなのですが、今はほとんど差はないようです。
でも私の産み月である7月は、どちらかと言うと多い。ほんのちょっとだけど。
ううむ・・・お産難民なんて言葉が聞かれる昨今。早く里帰り先の病院に分娩予約をして安心したい〜〜。慌ててしまうぞ。

で、肝心の講義内容。講義ってほどのものじゃないです。
みんなで妊婦体操をして、古〜〜い8ミリ映画を見て、母親学級OGのおかあさんたちに赤ちゃんを抱っこさせてもらって、最後に住所別に分かれて自己紹介したりする。
今日はこれだけ。
でもと〜〜〜っても楽しかったのは、なぜだ?(笑)
「なんかさ、妊娠ってわけわかんないよね」と不安顔付き合わせて、お腹の大きさを(ちら見で)比べ合っただけなんだけどな。
年の差こそあれ(一番上と下では、10才以上開いていると思われる)、同じ“初心者”がたくさんいるってわかって、安心したってことかな。ははは。

別れ際、早くも連絡先を交換しました。おお、みなさんご近所だ〜〜。嬉しくなってしまいます。
次回はうちで作った味噌汁を持参して、塩分濃度を測定してもらえるらしい。ほうほう、おもしろそう。来週も楽しみです。

ただ私、5月頃に実家に引っ越して里帰り出産。その後、渡英までは実家暮しの予定です。
ここで出来たママ友とは、会えなくなってしまう・・・。

わがままかもしれないけど、実家の方でもプレママ教室に行けないかな。ちょっと調べてみることにします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

ご実家でもプレママ教室行けるといいですね♪
by (2007-02-19 08:33) 

moemoe

コメントありがとうございます。
プレママ教室、行かれたのですね。
うわ~、うらやましい。
ワタシも8月出産向けの日が判れば申し込もう!とウズウズしています。
自分にとっての一大プロジェクトですから、真剣に話を聞きますし
やっぱり環境が似ていると親近感も沸きますし
ママ友達作りも初めてだから、楽しいのだろうな~、と思います。
里帰り出産、渡英(エッ、英国ですか?)とお忙しいのですね。
お体どうぞお大事に。
by moemoe (2007-02-19 16:33) 

indigo

hanaさん<
問い合わせたら、「住民票の無い人は駄目です」って言われちゃったよぅ。
厳しいなあ。
里帰り出産ってことは黙って申し込めば良かった。

moemoeさん<
いろんな妊婦さんがいて楽しかったですよ。
みんな初産なんだ、と思うと心強いし、気軽に話も出来るし。里帰りしてもメールで連絡取り合おうよ〜って言い合ってます。ほんとありがたいです。
あと1回で終わりなのですが、仲良くなった人と誘い合って、この後開かれる両親学級にも参加しようと思ってます。
moemoeさんも楽しみですね!
そう、私は今年は激動の年になりそうなんです〜。『母は強し』で乗り切りたいです。
思い悩んでも、きっとなるようにしかならない・・・。
by indigo (2007-02-19 18:12) 

そっかぁ~住民票かぁ~。
里帰り出産でもだめなんて厳しいね。
マタニティスイミングとかは行かないの?
by (2007-02-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。