SSブログ

宣告『体重増加は8キロまで』(妊娠4か月) [妊婦生活]

食べづわりの影響もあって、13週(4か月)の私の体重は、検診時に妊娠前+2.6キロでした。

産婦人科の助産婦さんはパタパタと電卓を叩き、
「indigoさんの理想は、出産時に妊娠前+8キロです。増えていいのはせいぜい1か月2キロまでだから、気をつけてくださいね。まだ4か月、5か月だし。
炭水化物、ごはん、スパゲッティ、うどん、おもち、パン、これらは控えめにしてください」
よどみなく私に言いました。

うう、なんか食事が楽しくないなあ。(T_T)

後で調べてみたら、BMIによって増加していい体重の目安があるのですね。私のBMIは19、確かに8キロです。

ですが、

18以下の人は、12キロなんですよ!
キーーーーー!!

・・・と悔しがっても仕方が無いので、検診の数日後(←心の準備に数日を要した)から『ちょっと控えめに』作戦を開始したのでした。

でもね、やる気ない。
多分10キロくらいまでは増えても問題ないような気がするし。
それにやっとつわりが終わりに近付いて、いろいろ美味しくなって来たところなんですもん。

石焼きビピンバ、食べたい。
ふかし芋、食べたい。
ミスドのドーナッツ、食べたい。
アンパンが食べたい。
美味しいパスタが食べたい。
あと、あと・・・

とにかく食べたいったら食べたいんだ!!
ひどいよ、ひどいよー!! ・゜・(/Д`)・゜・。

妊娠前の体重を多めに申告すればよかった、と勘違いな後悔をした私でした。

だって、申告した体重は風呂上がりに下着で計ったんだもん!!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 5

nyan

食べたいものに挙がった名前の、全部食べたいもん
by nyan (2007-02-10 01:29) 

炭水化物がNGだなんて悲しすぎるぅ~。
私がかわりにミスドのドーナツやらうどんやら石焼ビビンバやら食べておくね。^^
by (2007-02-10 10:31) 

moemoe

日記へのコメントありがとうございました!
赤ちゃんと胎盤や羊水以外に1、2キロって・・・(T-T)
そんなんすぐ増えちゃいますよね。厳し~ですねぇ。。
炭水化物がダメなら何を食べりゃ良いのって感じです。
それもこれも赤ちゃんのため・・・なのですね。
by moemoe (2007-02-10 19:47) 

blue

はじめまして。コメントありがとうございます(_ _)
そうなんです。奉納されている石は安産だった人が奉納した石なんです。
あやかるってことだそうです。
母も私と姉の石を奉納したらしく昔からあるらしいですー。

ミミズ!(^^)
そうなんです。もやもやってした感じ!
普通のあっ蹴った!っていう胎動が楽しみですねー。
それにしても体重管理・・・嫌ですね。
それだけが憂鬱ですよね・・・ため息がでます・・・。
by blue (2007-02-12 23:10) 

indigo

nyanさん<
ぢつはビピンバは週1回、近所で食べてます。
でも!でも!小さいサイズを頼んでるよ!!

hanaさん<
やほー、じゃあ食べといてー!
・・・そんなのイヤ〜〜〜〜〜。・゜・(/Д`)・゜・。

moemoeさん<
どうも体重に厳しいクリニックのようです。
今日、里帰り先のクリニックに行ったら、ちゃんと着衣分引いてくれたし、何もうるさく言われないみたいでした。(でも待合室の妊婦さんはみんなびっくりするくらいお腹が大きかった)
赤ちゃんの成長を見ながら、自分で8-10キロを目標にしよう、と思います。
炭水化物をゼロにするんじゃなくて、例えばカレーライスだったら「ジャガイモを食べるからご飯を少なめ」にして控えめにすればいいかな、って。
体重増加は赤ちゃんだけじゃなく、自分のためでもありますからね。がんばりますー。

blueさん<
遊びに来ていただき、ありがとうございます!
安産だった人が奉納した腹帯を持って帰って、お産の後に新しい物を奉納するって神社を関西の方に見つけました。西の方によく見られる風習なのかしら。素敵ですね。
先日初めて下腹部に「ずる〜〜〜・・・」という感覚を体験しました。でも1回だけ。もう一度同じことが無いと、あれは胎動だ!って自信が持てません。でもほんとにびっくりしました。眠気がふっ飛びました。
検診が近くなるとほんとハラハラします。昼食の前に検診の予約を入れよう!とか、軽い服来て行こう!なんて姑息なこと考えたり。
ああ、せっかくつわりが治まったのに・・・。
by indigo (2007-02-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。