SSブログ

「吐きづわり」?(妊娠2-3か月) [妊婦生活]

雑誌によると、つわりは「吐きづわり」というとにかく気持ちが悪くなるパターンと、「食べづわり」という胃が空になると気持ちが悪くなるのでしょっちゅう食べなければならないパターンがあるそうで。
必死で体調を見極めたところ、私は主に「胃が空になる頃に気持ちが悪くなる」後者のタイプのようでした。具合が悪くなるのは、前の食事から3〜4時間後。律儀なことに、夜中もちょうどその頃に目が覚めます。
それがわかってからは、時間を見計らってその時食べられる物を口にしてしのぎました(夜中は枕元に置いたプチトマトを食べました)。

でも、効かないこともありました。そうなると布団とトイレを行ったり来たり。一体どうなってんの、これ?と半べそかきました。
そんな時、支えになったのは、「つわりがあるのは妊娠しているから」という考えでした。
私はとても赤ちゃんが欲しかった。周囲で妊娠した人が出ると「なんで私には」と悲しくなったり、街で妊婦さんや赤ちゃん連れの夫婦を見ると羨ましくて仕方なかった。そのときの気持ちを思えば、つわりぐらい耐えなくちゃ駄目だと思う。これが妊娠するってことだよ、とニヤリと笑うくらいでなくては。
ニヤリ(半泣)。
・・・でも吐くのはやっぱり辛かった。大分うまく吐けるようになったけど、うっかり空の胃で吐いたりするともうどうしようもない。
つわりって“免疫反応”みたいなものらしいですね。今までなかったもの(赤ちゃん)に体(母体)が反応して、具合が悪くなる。だから、自分が妊娠という状態に順応できるまで頑張って耐えるしかないわけだ。

頭痛も時折ありました。私は吐き気よりこっちのほうがずーっと辛かった。
吐き気は吐けば少し楽になるけど、頭痛はもう〜〜〜〜〜どうしようもない。薬は飲めないし、温めても冷やしても駄目だし。
そういうときは、旦那さんに肩や首を揉んでもらいました。少しだけよくなるような気がします。大分長い時間、嫌がらず丁寧に揉んでくれました。すごくありがたかったです。旦那さん、ありがとう。

毎晩、布団に入って必死で目を閉じて寝ます。きっと明日は今日より調子いいよ。明日はきっと。
少しずつ、少しずつ、身体は妊娠に慣れていくのだから。

結局、ひどい吐気は13週(4か月半ば)まで続きました。

* * *

妊婦向け雑誌が1冊あると、気もまぎれるし、ちょっと心強いかもしれないです。
5週〜11週ごろまでは、つらくなると『初めてのたまごクラブ』の“つわり特集”を読んでました。体験談も多くて、かなり救われました。
つわり特集だけじゃなくて、“○週の胎児の様子”とか、思わず食い入るように見ちゃったりして(笑)。単なる超音波写真なんだけど、妙に楽しく見られます。気が紛れます。
ネットで体験談を読むという手もあるけど、具合が悪くてパソコンなんて出来ないのです。
その点、寝ながら読める雑誌はいいです。

私は単に付録のたまひよストラップをつけるのにずっと憧れてて、それで『初めてのたまごクラブ』を買いました。
記事はほとんど読まないだろうな、と思ってたんですが、結局思いきり熟読しましたね。ははは。

つわりの間、私が好んで食べた物は以下。

グレープフルーツ
キウイフルーツ
バナナ(腹持ちもいいし、食べづわりにはいいと思う)
こんにゃくゼリー
トマト(んもう、ガバガバと食べた)
パン
コーンフレーク
ラーメン(何故?)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

moemoe

こんばんは、初めまして。moemoeと申します。
今12w終わり間近の妊婦です。
indigoさんとつわりの症状がとってもとっても良く似ていて
ものすごく共感してしまいました!
ワタシも夜寝る前、朝起きる前、どうか体調が良くなってますようにと
祈るような思いでした。
今も胃の調子が回復していなくて、少し無理をすると
空の胃でも吐いて吐いてなかなか辛い日々です。
もう少ししたら、楽になるかな。
お互い元気な赤ちゃんを産みたいものですね(^-^)
by moemoe (2007-01-29 18:35) 

indigo

moemoeさん、こんにちは! はじめまして。
同じくらいの妊婦さんからコメントいただけて、とても嬉しいです。
つわりは病気じゃないって言うけど、病気みたいですよね。(>_<)
具合が悪かった日は、「明日こそはぁぁ・・・。(T_T)」とふて寝してます。
空の胃で吐くのは本当につらいですよね。吐く前に水を飲んでおくと、少し楽ですよ。
今、15週に入ってますが、まだ時々吐気がします。でも随分楽になりました。
ごはんも少しずつおいしくなって・・・今度は体重との戦いです。
moemoeさんもきっともう少しですよ。がんばって!
by indigo (2007-01-30 14:18) 

kaori

大丈夫!もう少しの辛抱だよ。
これからは胎動を感じたりして
ますます楽しみになるよ。^^
気持ち悪いのはおなかの赤ちゃんが元気な証拠。
ワタシはあまりつわりはひどくなかったんだけど
とにかく眠くて眠くて、寝てばかりいました。^^;
魚は大丈夫?
ワタシの場合、全くおいしく感じなくなってしまいました。
by kaori (2007-02-01 14:56) 

indigo

検診で先生に「つわりがひどい」と言うと、喜んでました。(^ ^;;
「順調な証拠だよー」だって。その言葉を支えに頑張ってます。
ここ1週間ほどで、やっと出口が見えてきました。
でも今度は胃が痛いです。暴飲暴食はしてないです〜〜〜。(>_<)
胎動はいつかな、いつかな〜と楽しみにしています。
うんうん、眠い。具合が悪い時は眠って誤魔化してる。ははは。
魚は意外と大丈夫。でも白身より赤身の魚がおいしかった。鮭とか。
肉の匂いが駄目で、パックに入ってる肉さえも匂いを感じて具合が悪かったです。
つわりって、人によって全然違うものなのね〜。」
by indigo (2007-02-01 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。