SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォー [ウチごはん系]

職場でもらったボージョレ・ヌーヴォー。
お名前は、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ【2005】メゾン・フランソワ・パケ。値段はそんなに高くないようです。

 ラベルがきれい。

「うちは夫婦で下戸だから要らない」って言ったけど、「まあまあ、いいじゃない」と押し付けられてしまいました。
ま、季節物だし、せっかくだから飲もうか、とよせばいいのに2人で飲んでしまって(当然のことながら)ひどく酔っぱらい・・・

飲んだ後2時間、私は使い物になりませんでした。

・・・しくしく。

でもさすがボージョレ・ヌーヴォー、赤が苦手な私でも飲みやすい口当たりでした~。
でも1本開けられませんでしたよ・・・。

まさか残りは料理に?


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

まきまき

はじめましてm(__)m
我が家もボジョレーヌーボ飲みました!
私もお酒が強くないので、飲んだ日はノックダウンでしたよ(^o^)
でも、飲みやすかったのできっとぐびぐび飲んじゃったのでしょうね。
by まきまき (2005-11-20 01:33) 

お花のラベル、可愛いですね。
私も飲みたいな〜。酒屋行こうかな〜。
ちなみに、栓を抜いた後の管理がうまくできないので、
我が家も、余ったときは料理酒になりまする〜。^^;
by (2005-11-20 02:33) 

たろちぅ

このボトルは初見です。さっそくチェック。
うちも残りは料理です。
しかもこのボトルはきれいだから
しばらく飾って楽しめそうですね。
by たろちぅ (2005-11-20 04:47) 

indigo

まきまきさん<
こんにちは。初めまして。
まきまきさんもノックダウンでしたか。いや、本当に「あれ?こんなに弱かったっけ?」と思うくらい打ちのめされてしまいました。
そんなに飲んでないんですけどね・・・。
しばらくワインはいいです。(´・ω・`)

くまいぬさん<
このボージョレ・ヌーヴォー、職場宛に届いた物でしたが、『女性陣に贈る』のを意識したような感じでした(<文面と宛名から察するに)。きっと喜びそうなラベルを選んだのでしょう。
うちは『飲み残しワイン保存具』みたいなのがあるので、それで保存しています。白いピストン状の器具で、ボトル内の空気を抜くんですよ~。
飲めないくせに、なぜそんなものを持っているんだ・・・。
ああそうか、飲めないから持ってるんだ(笑)。

taro_chuさん<
お値段はそんなに高くないようです。お手頃ですよ。
ラベルをきれいにはがして取っておこうかなと思っています。
昔々、今より少し飲めた頃、気に入ったワインのラベルを集めていたことがあります。
by indigo (2005-11-20 15:18) 

いいなぁ!もう飲んだんですね~。ほんとにキレイなラベルですね!
なんでボージョレって白ないんだろう??
私も赤いのはちょっとなガテなので白がいいんだけど・・・。
ちなみに残ったワインは私も料理に使っちゃいます♪
by (2005-11-20 15:20) 

indigo

今日、近所のスーパーに行ったら、白のボージョレがありました。
でも辛口でした・・・。辛口は苦手です。白の甘いのなら飲めるんですよね。
大分寒くなってきたし、残ったワインの使い道はビーフシチューとか、あるいはカレーとか、煮込み料理がいいですね♪
by indigo (2005-11-20 22:26) 

まいけるさん

ボジョレーって本当に飲みやすいですよね!。
だから、オイラには危険な酒なのです。orz
オイラにはちょっとお高いです。1000円くらいのテーブルワインで十分。
それでも、グデングデンになってしまいます。w
by まいけるさん (2005-11-20 23:02) 

kaori

今年のヌーボーは100年に一度と言われるくらいのいい出来なんですって?
(毎年、言ってる気もするけど・・。)
先日、ヌーボーではないけど、普通のワインを3杯も飲んでしまいました。^^;
ヌーボーも飲みたいのですが、歯止めが利かなくなりそうなので
止めておきます。。。あぁ、飲みたい・・・。
by kaori (2005-11-21 11:35) 

indigo

まいけるさん<
赤の渋味が苦手な私でも普通にグラスを空けられるワインでした。おいしかったです~。
そう言えば普段から、赤を飲むと関節が痛くなります。あと翌日に残ります。
白だとそんなことはないんです。
赤ワインって・・・体にいいんじゃないの?

kaoriさん<
ほんと、毎年そんなこと言ってるような気がする。<当たり年
kaoriさん、ワイン飲んでもだいじょーぶなんですか?
私は2杯飲んでバッタリ倒れていました。
お酒がたくさん飲めたら、きっと楽しいんだろうなあ・・・。
お酒に強い人は羨ましいです。
by indigo (2005-11-21 21:40) 

今年のはそんなに美味しいの?
ファミマの店先でヌーボと手羽先(って言うの?)を促販してましたがスルーしてしまいました。チェキラアウですね。
by (2005-11-22 18:09) 

yoco

ふ~む、今年のボージョレーは美味しいんですか~
まだ飲んでいないので飲んでみたいです。
私も赤の渋みが苦手なのです。
チリワインも翌日体に残るので苦手です。
何故なのかワイン通ではないので謎です。
赤のボージョレーに挑戦してみようかな\(^o^)/
by yoco (2005-11-22 20:30) 

indigo

hanaさん<
私が今日行ったスーパーでは、ピザの売り場に「ヌーボーと一緒に!」って書いてありました。でもって近くにはシャンメリーも置いてあるの(笑)。なんだよもう、どっちだよもう。

yocoさん<
日本でボージョレが売れる訳って、『解禁日が決まっていて、わかりやすい(日本って早く飲める)』『季節感がある(今年もそんな季節か)』ってとこみたいです。確かに年賀状印刷と並んで、晩秋の風物詩になりつつ・・・ないか(笑)。
yocoさんも赤が苦手なんですね。同じですー。ボージョレならきっと飲めますよ。飲んだ後のグラスがワイン色に色づくのが、なんか素敵です。
がんばって飲んでみてください(笑)。
by indigo (2005-11-22 22:24) 

yondayonda

ワインは苦手・・・
ゆえにボージョレは未経験です。
でもお祭り人間なので、周りが騒いでいるとのっかりたくなっちゃう(笑)
だけどやっぱり毎年飲まずに終わってます・・・
今年は仲間のおこぼれをちょこっともらってみようかな???(笑)
by yondayonda (2005-11-23 15:02) 

indigo

あまりお酒が強くない私、特にワインは本当に苦手です。でも白なら飲めて、翌日にも残らないことがわかったので、白は時々飲んでます。
周りが楽しそうに騒いでいると、つい一緒に騒ぎたくなりますよねー。わかりますー。ほんのちょっぴりだけ、飲みたいですよね(笑)。
ぜひご自宅で「私の代わりにボージョレ飲み切ってね」パーティーを開いてください~。
by indigo (2005-11-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。