SSブログ

小豆のパウンドケーキ [ウチごはん系]

実は先週末、これを焼いて実家に持って行ったのですが、実家には妹が買ってきた生ケーキがあり、その場で食べることができませんでした。切ったところを撮って、アップしようと思ってたんですよねー。あと、お味も確認したかった。

 焼きたてだからふっくら。

夜、実家に電話をしたら母と妹は揃って「おいしかった!」と言ってくれました。なんか、半分こして妹は持って帰ったらしいです。ほっほー(喜)。
私も食べてみたいな。あと1回分の材料があるから、もう一度作ってみました。

レシピは前回もご紹介したchococoさんのサイト『簡単お菓子のレシピ集』です。
型は牛乳の空きパックを使っています。

 2パック必要です。

注ぎ口の部分を全部カットし、側面を1つだけ切り取ります。これを2個作って、組み合わせるのです。手作り石けんの型と同じですね。
牛乳パックの型は焼き終わったら切り開いてケーキを出せるので便利ですが、注意しなければならないことが2つあります。

・必ず内側にクッキングシートを敷いて種を流し込むこと。
・天板の上に直接牛乳パックを置いてオーブンに入れないこと。

牛乳パックは紙素材ですが、ビニールでコーティングされています。 そのまま種を流し込んだり、天板に置いたりすると、オーブンの熱でこのコーティングが溶け、ケーキに混じってしまったり天板に焦げ付いたりします。

だから絶対に、絶対にシートを使ってくださいね。天板にも、牛乳パックが当たる部分だけ敷いてください。

 こんな感じ。

今回作ったのは、小豆のパウンドケーキです。プレーンの生地に、市販のあんこを混ぜて焼くだけです。

 缶詰の小豆を使いました。

これを先程の型に流し込み、空気を抜いたらオーブンへ。あっという間に出来ました。

 中はこんな感じ。

あ、いけないわ。気泡が出来てるわ。空気抜きが甘かったのね(汗)。でも掲載するのね・・・。赤裸々なブログだなあ。
でもお味はほんのり小豆の味がしておいしい! ホイップクリームを添えると一層おいしいだろうな~と。
パウンドケーキは焼いた翌日くらいからがしっとり感が増しておいしいですよね。ふふふ、明日からお茶の時間が楽しみです。帰りにホイップクリームを買って来なくては。

ああ、太るかも。軽くヤバーイ(泣)。体調不良のせいで、しばらくジムに行ってないのですよ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

牛乳パックでパウンドケーキですか。
すごいアイデアですね。
それにしても美味しそう。私も食べたくなってきました。^^
来週はアズキ缶を買っちゃおうかな〜。
皮(笑)が増えたの、全然知りませんでした。
ちょっとサボってる間に、浦島太郎さんだわ。
後で、いろいろ試してみます!!!
by (2005-10-26 02:49) 

いい匂いがしてきそ~~。
シートを敷くのは勉強になりました。サンキュ☆
by (2005-10-26 09:27) 

indigo

くまいぬさん<
私もネットで知りました。どうしても型が無いときなど、役に立ちます。
でもでもアメリカの牛乳パックって、きっと日本と形が違いますよね?
皮って?と首を傾げて気づきました。
わはははは!!
確かに皮ですね。私も最初、「なんでスキンっていうんだろう??」と不思議でした。
今度由来を調べてみようと思います。・・・覚えていたら。

hanaさん<
一度、シートを忘れて天板に焦げ付かせてしまったことがあるんですよー。
ガリガリガリガリして取りましたが、腕が痛くなりました・・・。
お気をつけあそばせー。
by indigo (2005-10-26 23:49) 

yondayonda

おいしそう!!小豆大好き~☆
つくってみたいけれど、うちにはオーブンがないんです・・・(泣)
普段は全く必要としないけれど、こういうの見ているとものすごぉーく欲しくなってきちゃうんですよね。
購買欲がウズウズ・・・・
by yondayonda (2005-10-31 21:08) 

indigo

じゃ、いってみましょう!!
オーブンレンジ購入!

・・・実はうちは蒸し器がありません。
シューマイはレンジで蒸します。<栗原はるみレシピ
ああ、蒸かし芋が食べたいなあ。
by indigo (2005-10-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。