SSブログ

バナナチョコロールケーキ [ウチごはん系]

今日は実家の父の誕生日なので、ケーキを焼いて持っていきました。
本当は苺のロールケーキにしたかったのですが、季節柄いい苺がなく、お手軽にバナナを使いました。バナナと言えば、チョコ(<短絡的?)。
よって、バナナチョコロールケーキになりました~。

参考にしたのはchococoさんのサイト『簡単お菓子のレシピ集』です。ぜひぜひ見てみてください。バリエーションも豊富、作り方もわかりやすく、しかも簡単。画像入りってところが本当にありがたいです。

 無事できました。

生地はビスキュイなので、外側はかりっと、そして中はしっとりもちっと。1本まるごと入ったバナナがなんとも言えずおいしいです!
母にも好評、肝心の父も「おいしい」とぺろりと平らげてくれました。やったー、作った甲斐がありましたよ。

意外と短時間で出来たので、また作ってみようと思います。
今度はもうちょっと上手に巻こう・・・と誓いました。

お父さん、お誕生日おめでとうございます。ココ、知らないのですが、やっぱり言わせていただきます(笑)。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

これまた美味しそう〜。
ご紹介のHP、とっても可愛かったので、
早速ブックマークしました♪

お父様、お誕生日おめでとうございます。
by (2005-09-20 00:23) 

さすが、indigoさん!
ロールケーキまで作っちゃうのね。
ちゃんと上手に巻けてますよ♪
by (2005-09-20 08:30) 

Hisai

バナナチョコロール!!!美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
わーん、私も食べたいです♪
そして大倉陶器のお皿もステキです(^^)
ウチの母が大好きなんですよ♪
お父様、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
by Hisai (2005-09-20 18:20) 

あじゃ

おめでとうございますっ(^-^)
大倉陶器完璧です!
素朴なケーキとの相性もグーですねっ。
素晴らしいお誕生日になったことでしょう~♪
by あじゃ (2005-09-20 19:39) 

sasuke

バナナチョコロール美味しそうですね。お皿も素敵です。これはお父様NICEなハッピーバースディでしたね。
by sasuke (2005-09-20 20:02) 

yondayonda

お父さま、お誕生日おめでとうございます☆

すんごくおいしそ~~~~!
ロールケーキに目がない私としては、今すぐindigoさんちに飛んでいきたい!!
(もうない??)
我が家にはオーブンがないのでなかなかケーキ作りには手が伸ばせません;
でも、たまにはつくってみたいなぁ。
by yondayonda (2005-09-20 20:58) 

indigo

くまいぬさん<
ブクマ張っていただけてうれしいです。(^_^)
私は手持ちの料理本とこちらのレシピを比較して、代替できる材料を決めたり、省いたりしています。
お祝い、ありがとうございます~。

hanaさん<
もうちょっときれいな“の”の字になればよかったんだけど・・・これではなんだか筒ケーキですね(笑)。

リモーネさん<
バナナもちょうどいい熟れ具合で、とてもおいしかったです。上手に出来て、本当にうれしかったですよ~。
大倉陶器のこの青、すてきですよね~。ここのカップの大きさが、私にはちょうどいいです。・・・って写真は別のカップですが。

あじゃさん<
母が「せっかくだからいいお皿で」と出してくれました。
ケーキの割に、皿が大きかったですけどね、ははは。
父の誕生日に私がケーキを焼くのは初めてだったかも。
いつもは料理上手な妹なんですよね。

sasukeさん<
褒めていただき、ありがとうございます。
ぷ、プレゼントなしなんですけど、よかったと思います?(笑)

yondaさん<
(父の代わりに)お誕生日、ありがとうございます。
ロールケーキ、もうないです(笑)。長さ20センチだったんですよー。
クッキーくらいならトースターで焼けるけど、ケーキはむずかしいですよね。
ホットケーキ状の薄いケーキを重ねて、レヤーケーキとかどうですか?
by indigo (2005-09-21 12:04) 

うまそー!!(甘いものは苦手なくせに)
優しい娘さんですね・・・・うちの娘もそんな風になってくれるのかなあ・・・
by (2005-09-23 09:45) 

indigo

きっと「お父さんは甘い物が苦手だから」とビターなチョコケーキを焼いてくれるようなお嬢さんになりますよ(笑)。
絶対、なりますって。
保証します(<どういう?)。
by indigo (2005-09-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。