SSブログ

シナモンロール [ウチごはん系]

数年前に買った雑誌、2001年の『レタスクラブ』に、シナモンロールの作り方を見つけました。
少し涼しくなってきたし、ほかほかのお菓子もいいな・・・なんて思ったけど、今日はかなり暑いですね。まあ、生地の発酵にちょうどいいかな(笑)。というわけで、暑さに負けず、シナモンロールを焼きました。

発酵が終わった生地を四角く伸ばしてフィリングを塗り、海苔巻き作るみたいにくるくる~~~・・・なんだけど、巻き終わりの部分からフィリングが出てきちゃって大変でした。
しかも、この巻き終わりをしっかりつまんで止めないと、焼いたときにはがれてきちゃうんだそうです。
雑誌のレシピでは20×20センチの型に3×3で敷き詰めて焼く方法を使っていましたが、ちょうどいい型がないのでそのまま焼きました。

 無事できました。

雑誌ではクリームチーズを使った酸味のあるトッピングですが、私は簡単なアイシングにしました。

 いい匂い♪

ぱくっとかじるとシナモンの香りが口に広がります。とってもおいしかったです。焼きたてを食べられるなんて幸せ。

今夜、旦那さんにも食べてもらおう~。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

9個も出来たのね。すごいじゃないですかっ。
ご主人の喜ぶお顔が早く見たいですね。♪
by (2005-09-13 17:37) 

Kayoko

おお、美味しそうです!
アイシング、上手ですね。
私はどうも苦手で、ボテ!となってしまうので、なるべく避けて通ってます(笑)
貴重な休日を計画的に使ってるindigoさん、エライなー。
by Kayoko (2005-09-13 19:37) 

indigo

hanaさん<
9個はちょっと中途半端だったかも(汗)。
2人で4.5個食べるわけのはちょっときついなあ。
しかも今夜はもうお腹いっぱいで食べられないわけで。
だけど、職場に持っていくには数が足りないわけで。

ちなみにシナモンロールを見た旦那さんの感想は「あ、なんか作ってる」でした。
喜べー。

Mimikoさん<
アイシングは「ここで失敗したくない」とものすごーく真剣に作りました。
アイシングをかけるの楽しかったです。もっとかけたかった(笑)。いや、十分かかってますが。
今日はイロイロ欲張りすぎて(夕食はミートローフにしてしまった・・・)、夜は疲れてしまいました。
火曜だけは36時間欲しいなあ。
by indigo (2005-09-14 00:09) 

あじゃ

こんばんは~(*^。^*)
できたてが食べれるなんて素敵~
でもほんとうに上手にできてますね~
すごいです。
確かに二人ではきついっすね(^_^.)
by あじゃ (2005-09-14 00:14) 

けいと

ひゃあ、美味しそう。9個…うちだったら誰に(敷地内に老人と幼児を除いて7人生息中)どれだけあげようか、すごく悩んでしまいます。そして…夫婦2人でも多分食べ切れてしまうかと。

今月から、パン焼きを始めたんですが…indigoさんところを見に来ればよかったんですねっ。ナン饅頭、かなり勇気をいただきました!(でも、これも美味しそう…)
by けいと (2005-09-14 01:18) 

Hisai

ウキャー!美味しそう(≧▽≦)
私も普通のアイシングの方がスキ ♡
良い香りがしてきそうですよ~♪
私も挑戦してみま~す(^^)v
by Hisai (2005-09-14 01:28) 

私にくださーい!!!
(ホントに貰いに行きたいです〜)
by (2005-09-14 09:35) 

かな

こんにちは。ご無沙汰しております。
シナモンロール、とっても美味しそう!!!
大好物なので、写真見てるだけで幸せ~
・・・でも、食べたくてガマンできなくなってきましたー(^^;
by かな (2005-09-14 16:48) 

indigo

あじゃさん<
レシピの脇にも「焼きたてが食べられる幸せ」って書いてありました(笑)。
ほかほかのシナモンロールは、確かにとってもおいしかったです。
おいしい、は幸せ♪
喉の細い旦那さんは、きっと詰まらせちゃうだろうなあ(汗)。
「1個でいい」とか言われそうです。

けいとさん<
そのメンバーだと「夫婦だけでこっそり」でもいいかもしれない(笑)。
けいとさんのナン、見ましたよ。すっごく本物っぽいナン!!
うちのはもっとお手軽なレシピですけど、そちらは本格的ですよね。さすがけいとさんだわ。
ナン饅頭は、意外と、おいしいです(<負け惜しみ?)。

リモーネさん<
いい匂いですよ~。(^_^)
今日はトースターで温めて食べました。やっぱりおいしかったです。
リモーネさんが焼くシナモンロール、見たいです~。
いつもみたいにお洒落に作ってくださいませ。

くまいぬさん<
さしあげたいです・・・。まだ冷蔵庫に5個入ってますよ。
できれば明日くらいには食べきりたいんだけどなあ・・・無理かも。

かなさん<
こんにちは!
私もシナモンロール大好きです。
ちょっと高いから、なかなか買わないんですよね(貧乏)。
作ってみたら意外と簡単だったので、お友達が遊びに来るときなどに焼いてみようと思っています。
みんな、びっくりするだろうなあ。ふふふ。
かなさんもぜひ作ってみてください。
by indigo (2005-09-14 18:21) 

nyan

くそぉーーー旦那!うらやましいぞ!旦那!
by nyan (2005-09-14 18:45) 

以下同文だー!旦那!

シナモンロールと私と食べるなら、さあ、どっち?とかなんとか言っちゃったりするのかな?
くー!許せん(興奮しすぎで頭痛くなってきた)
by (2005-09-15 12:01) 

indigo

nyanさん<
旦那、未だ1個も食べてない。
要らないのか? 今日は絶対食べてもらう!!

STEALTHさん<
やっぱり近くのナントカより遠くの他人ですかねえ・・・。
でも、ここは旦那さんと食べることにするわ、きゃ♪
by indigo (2005-09-15 15:44) 

ああ、とっても美味しそうです!
焼きたてなんていいなぁー。
アイシングたっぷりかけて甘甘で食べるのが好きです♪
by (2005-09-15 21:51) 

indigo

私もアイシングが大好きなので、ついついたっぷりかけてしまいました。
今度はもうちょっと小さめに作って、職場にも持って行きたいです。
by indigo (2005-09-16 10:30) 

yoco

美味しそう!シナモン系は大好きです。
見栄えもとっても綺麗ー!
お腹が空いて来ました。
た、食べたい~
by yoco (2005-09-16 23:50) 

indigo

yocoさん、ありがとうございます。
こういう時って私は見栄えの悪いのから食べてしまって、きれいな物が残ります(笑)。
なので、冷蔵庫には一番格好いいのが残ってたりして。
“作る人”ってそんなもんですよね。
by indigo (2005-09-17 07:33) 

yondayonda

シナモンロール大好き!!
流行った時期がありましたよね~
そのときは毎日のように食べてたなぁ・・・
ああ、また食べたくなってきた。。。
ダンナさまがうらやましいです。
by yondayonda (2005-09-17 15:56) 

indigo

一時期流行りましたよね~。結構前ですよね。
作り方が載っていた2001年ごろだったかも(笑)。
前はミスドでも売っていたけど、今はもうないですよね。
by indigo (2005-09-17 21:26) 

Hisai

作りましたよ~!
後でアップします\(^o^)/
私は ロール にしないでパウンド型で焼いてみました♪
焼いている間 も~何とも言えぬ良い香りで幸せでした!(^^)!
アップしたらTBさせて下さいね♪
by Hisai (2005-09-20 18:24) 

Hisai

アップしました~(^▽^)
見に来てくださいね♪
by Hisai (2005-09-22 13:39) 

indigo

TBありがとうございます!!
「ロールにしないでパウンド型で」ってどういうことだろう?と楽しみにしていました。
さっそく拝見してきましたよ! ううう、なんておいしそうなんでしょう。
さすがリモーネさんです。期待通り、いやそれ以上のシナモンブレッドを魅せていただきました♪
by indigo (2005-09-22 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。