SSブログ

和梨のジャム [ウチごはん系]

富山に行った折、おみやげに新興梨(呉羽産)をたくさんいただいてしまいました。
でも家の冷蔵庫にはすでに同じ新興梨(千葉産)が・・・。このままだと傷む前に食べきれないかも。
思い切って新興梨でジャムを作ってみました。

ちょっと傷んでいる梨を3個選び、皮をむきます。
むいた梨の重さを量り、砂糖の量を決めます。梨は500グラム弱だったので、砂糖は50%の250グラムとしました。いつもジャムを作る時よりも少し多めです。
今、うちには祖母が作ったリンゴジャム、私がこの前作ったプラムジャムがあるので、この和梨のジャムは長く保たせなければなりません。うちにある料理本に、「昔のジャムは砂糖をたくさん入れて長く保たせた」とあったので、「じゃあ、多めにしてみようかな」と思ったんです。

サイコロ状に切った新興梨に砂糖の半量を入れ、蓋をしないで中火で煮ます。
20分ほどしたら残りの砂糖を加えて混ぜ、もう少し煮ます。焦げ付きそうだったら少し水を入れようと思っていましたが、さすが新興梨。ジューシーな果汁がたっぷりだったので、問題ありませんでした。

 いい感じ。

最後にレモン汁を加え(忘れませんでしたよー・笑)、火を止めます。この段階ではフルーツソースのようですが、冷えてくると粘度が高くなってジャムっぽくなります。もうちょっと加熱しようかな?ってところで止めた方が、いいみたいですね。
お味は、生で食べる新興梨の味はまったくしません。言われないと和梨だってわからないかもしれない。甘い薫りは何か別の果物のようで・・・なんだろう? かなり考えたけど思い浮かびませんでした。

 煮沸消毒した瓶に入れて

できあがりです!
平日は和朝食な我が家ですが、休日は洋食です。
明日、さっそく食べてみます♪

* * *

なーんて記事を上げてますけど、ワタシ、すごく寝相悪いですから・・・。

 こんなんよ。

ああ、もうどんな記事上げても、あの寝相が浮かんでしまうんでしょうねええええ・・・。
_| ̄|○ ガックシ


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

Kayoko

そうそう、富山は知られてないけど梨の産地なんですよ。
で、頂きものも多いのですが、天下を回ってきたらしく(笑)柔らかくなりかかってるものも。
ジャムとは思いつきませんでした~。
作るとしても洋梨でしか作れないと思い込んでました。
いいこと聞いたなー、それにいいもん見せてもらいました!
(キャプションがかわいい!)
by Kayoko (2005-09-04 17:53) 

indigo

ホテルのロビーにも呉羽梨が山積みされていて、お土産配送できるようになっていました。富山も梨が名産だとは知りませんでした。
私の出身である新潟も梨は取れるし(白根とか)、今住んでいる千葉はもちろん梨が有名(鎌ヶ谷とか白井とか)なんですよね。

> 天下を回ってきたらしく(笑)

↑ 爆笑しました。だってまさにそういう感じだったんですもの。ほとんどの梨が熟れ熟れで、急いで食べないと黒くなっちゃいそうな梨ばっかりだったんですよね。
Mimikoさんもぜひお試しください。(お砂糖はもうちょっと少なくてもいいかもしれないです)
by indigo (2005-09-05 13:06) 

Hisai

わぁ~!早速作ったのですね!!凄い!!!
舌触り、ザラっぽくはないですか?
すごい美味しそうですね♪
>梨の味がしません
へぇ~、どんな味なんだろう?興味深々!
そして・・・
あはははは(≧▽≦)カワイイ、indigoサン!!
これが膝立て寝!ですね(笑)
私もどんな格好で寝てるのかな?(笑)
by Hisai (2005-09-06 18:25) 

indigo

nice!をありがとうございます。
舌触りはちょっとザラっぽいです(笑)。
でもあえて裏ごしはしませんでした。嫌いじゃないので。
ほかの果物と合わせてジャムにしたほうが美味しいかもしれません。
何が合うかしら・・・。

かわゆくない膝立て寝です・・・。(@_@;;
恥ずかしいからやっぱり下ろそうかな~~~。
機会があったらぜひご自身の寝姿も激写してみてください。
by indigo (2005-09-07 09:41) 

nyan

おお~!オブ・ジョイ・トイww!

題名にちょっとドキッとしちゃった。。
だって、、ジャム。。
by nyan (2005-09-08 00:31) 

indigo

そういえば、ジャム・・・。
ジャムは寝相がいいのよね、とほほ。
by indigo (2005-09-08 12:22) 

ジャムがどうしたの?
なになに?なんかの隠語?
教えてぇーー。
by (2005-09-09 17:10) 

nyan

hanaさん、
うちnyanの「ジャム相談室」記事遊びに来てちょ♪
by nyan (2005-09-09 18:25) 

indigo

そう、hanaさんも、nyanさんとこの「ジャム相談室」を読んでみてちょ♪
実家で昔飼っていたマルチーズも、ジャムって名前だったんだ~。
↑ こっちはどうでもいい。
by indigo (2005-09-09 21:07) 

indigoさんの記事を見て、私も今日和梨でジャム作ってみました。
きび糖で煮たので、色は濃い目。味は・・・ちょっとぼんやりした感じですかね。
きっと他の果物と混ぜるか、リキュールやスパイスを入れるかしたほうが美味しくなりそう。次回また挑戦してみます。
記事をリンクさせていただいてもよいですか?
by (2005-09-09 21:55) 

indigo

おおっ!私がきっかけになれたなんて、ものすごくうれしいです!!

私も黒糖で煮ようかな、とちょっと迷ったんですよー。
nadiさんもおっしゃるとおり、他の果物やスパイスを入れるときっとおいしくなりますよね。何がいいかしら? ちょっと酸っぱい物がいいかな、と個人的には思います。レモン? それじゃあありきたりかな?

TB、リンク大歓迎です。読ませて頂くのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
by indigo (2005-09-09 23:07) 

ジャム相談室行ってきたちょ♪
相談してきたちょ♪
by (2005-09-10 10:21) 

stickman

お邪魔致します。
和梨ジャム、とっても美味しそうですね!
私も機会を見て、作って見ようと思います。
でも新興梨は近所では見ないなぁ…(八百屋さんもあるのに)
幸水や豊水でもできますよね?
by stickman (2005-09-10 23:26) 

indigo

hanaさん<
hanaさんのお悩みが気になるわん♪

stickmanさん<
こんばんは。はじめまして。
きっと幸水でも豊水でも、二十世紀でもできますよ。
冷蔵庫に傷みかけた梨をみつけたら、ぜひお試しください。
なかなか美味しいジャムができますよ。
by indigo (2005-09-10 23:59) 

まいけるさん

毎年、向こうの親戚から送られてくるのですが、今年は食べられずじまい。
オイラは梨といえば『呉羽梨』なんです。
by まいけるさん (2005-09-18 22:02) 

indigo

まいけるさん、こんばんは。
呉羽梨、おいしかったです~。
私も以前は「梨といえば、新津」と地元新潟の梨を思い浮かべていました。最近は千葉の梨とか。
これからは富山の梨もおなじみになりそうです。
by indigo (2005-09-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『きょうの猫村さん』ナウい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。