SSブログ

茄子とトマトのカレー [ウチごはん系]

いつものカレーにひと工夫、せっかくトマトがおいしい季節なので(できるだけ)そのままで使ってみました。
この記事は、「カレー部の集い」に参加しています。

TVCMに出ていた「茄子とトマトのカレー」を食べたい、と旦那さんが言うので作りました。
特になんということもないカレーですが、ポイントは『トマトを煮込まない』こと。いつもより少し辛めに作って、最後にぶつ切りにしたトマトを放り込みます。水っぽいトマトの場合は、投入後少しだけ加熱してみましょう。

 赤いのはトマト。

ピリッとしたカレーと、みずみずしいトマトの食感がおいしいです。あ、茄子はよーく煮込んでトロトロにします。

そして、茶眼子さんが作っていたイタリアンカラーのサラダを作ってみました。

 ・・・1人分だす。

オリーブオイルと醤油って合う!!! 今後も多用しそうな組み合わせです。イケましたよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

Hisai

ナスとトマトのカレー大好き\(^o^)/
トマトのフレッシュさをいかせる!ってのは、初めて聞きましたよ♪
今度、そうしてみま~す(^^)v
イタリアンカラーのサラダも美味しそう!
クリームチーズかと思ったらお豆腐なのですね!!
これもまた、とっても美味しそうです♪
by Hisai (2005-08-23 18:44) 

nyan

おいしそーーー!i
indigoさんの家に住み込みさせて。。
トイレ掃除とかぐらいはきちんとしますので。。
by nyan (2005-08-23 21:41) 

なるほど〜! トマト生。
そういう食べ方もアリですね〜。
そして、これは茶眼子さんサラダですねっ。
これイイですよね〜。
カレーとの相性もよさげな感じ。私もやってみよっと。
by (2005-08-24 01:02) 

yondayonda

具がゴロゴロしてるの大好き♪
トマトは最後に入れるといいんですね~
イタリアンカラーサラダ、食べたい!と思いつつ、未だつくってません。。。
アボガド買いに行かなくっちゃ!
by yondayonda (2005-08-24 11:36) 

indigo

nice!とコメントありがとうございます。

リモーネさん<
フルーツトマトで作れたらよかったんですけどねえ・・・。高くてダメですね。
熱々のカレーに冷たいトマトが目差すところですが、今回は割と火を通してしまいました。
でも悪く無かったです。
茶眼子さんのイタリアンカラーのサラダ、とてもおいしかったですよ。リモーネさんが作ったら、きっとすごく綺麗なサラダになるんだろうなあ。

nyanさん<
アタシはnyanさんちに住みたいですよ(笑)。
えーと、イロイロがんばりますから!

くまいぬさん<
せっかく今が旬なのだから、煮込むのはもったいなかったのです。
ちなみに私はトマト・アディクトなので、1回に5個くらい食べないと満足しません。
オリーブと醤油って合うんですね。知りませんでした。ほかのサラダにも使ってみようと思っています。

yondaさん<
具が大きい!!・・・・・・ってありましたね。なつかしーい。
煮込んでもおいしいけど、そのままでもおいしいトマト。
旦那さんにもなかなか好評でした。
アボカドが安い時期も、もうすぐ終わりですね。
さみしい~~。
そして残されたのは、新たなアボカドの鉢植え(笑)。
by indigo (2005-08-24 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。