SSブログ

夏野菜のカレーとゴーヤのぬか漬け [ウチごはん系]

この記事は「カレー部の集い」に参加しています。

カレー部、ひさびさです。
最近、スーパーでよく見かけるズッキーニを使ってみたくて、カレーを作りました。
せっかくだから一緒に使う野菜をズッキーニに合いそうなものに変更です。おなじみのジャガイモと人参に代えて、カボチャ、茄子、トマト、ズッキーニ、タマネギでちょっと夏をイメージしてみました。お肉は豚肉。

 ホントはもっと色がきれいです。

カボチャは溶けて無くなってしまわないように、ルーを入れる前に10分ほど煮込みます。また、ズッキーニは色を楽しみたいので、フライパンでソテーしてからカボチャと一緒に入れて煮込みました。
さっぱりとした味に仕上がりました。旦那さんは大好きなチーズを載せて食べました。チーズカレー、おいしいよね。

同じように夏野菜を使ってラタトゥイユを作って、ちょっとカレー粉を入れてもおいしいと ナンの作り方でも登場している 料理好きな妹が言っていました。食欲が落ち気味な夏に活躍しそうなメニューです。

そして、画面奥にぬか漬けが写ってるんですが、見えますでしょうか? 実はこれ、ゴーヤのぬか漬けなんです。昨夜、チャンプルーを作るときちょっと取り分けておいて、作りました。

お味は・・・・・・おお、これは意外といいかも。ぬか漬けの匂いがふわん、として、口に入れるとサクサク、じわーっとゴーヤの苦み。これはごはんがすすみそうです。お酒が好きな人にはぴったりかもしれません。
ネットで検索したら「ゴーヤを漬けたらぬか床が苦くなった」とあったので、念のため小さめのジップロックにぬか床を取り分けて漬けました。漬けた時間は冷蔵庫で約1日です。

また作ってみようと思います。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

こんにちは。ご無沙汰してます。
やっとこ旅から戻りました。

夏野菜のカレー、美味しそうですね。
素材を生かす工夫にも頭が下がります。
(私は面倒くさがりなので……)
そしてそして、ゴーヤのぬか漬け、
こちらも、夏カレーの付け合わせにはピッタシという感じですね。
思わず、唾をゴクリと飲み込んでしまいました。

ああ。カレー食べたい(いつも言ってますね・笑)
by (2005-08-07 04:20) 

yondayonda

ズッキーニって使ってみたいけど、使い方がわからない野菜の1つでした。
なるほど、カレーはいいですね!

ゴーヤのぬか漬け、食べてみたいです!!
酒好きとしては、試してみなければ・・・♪
うちにはぬか床がないんですが、この前テレビでやってた、『伊東家ぬか漬け』でもできるかな?
by yondayonda (2005-08-07 08:13) 

indigo

くまいぬさん<
こんばんは!おひさしぶりです。楽しいご旅行でしたか?
nice!をありがとうございます。

日本はおかしくなっちゃったんじゃないか??と思うような猛暑です。はあ、まだ8月なんですよね・・・。
このカレー、お肉は鳥か豚か牛か、悩んでしまいました。結局一番安かった豚肉(笑)にしたんです。どれが合うと思いますか?
ゴーヤのぬか漬けは苦いけどなかなかよかったですよ~。

yondaさん<
実は私も初めてズッキーニを使ったんですよ~。だからおいしくできてうれしかったです。次回は無理に野菜を代えずに、いつものカレーに投入してみようかな、と思っています。

ゴーヤのぬか漬け、苦いですよ。にがおいしい、みたいな(笑)。『伊東家ぬか漬け』って味噌とヨーグルトの漬け物ですよね。私はきゅうりと蕪でよくやります。おいしいですよー。そっか、ゴーヤはどうかな?
yondaさん、ぜひ漬けてみてください。
nice!をありがとうございます。
by indigo (2005-08-07 21:25) 

夏はカレーですっ!!←力説。
見てたら食べたくなっちゃいましたよぉー。
夏野菜のカレーですね、すごくおいしそうですー。
明日は我が家もカレーにしよ♪
茄子と豚挽き肉のカレーにしまーす。(具、すくなっ!)
by (2005-08-07 21:33) 

indigo

そう、夏はカレーですよね! それに準備も楽だし(<こらこら)。
茄子と挽肉のカレー、私も大好きでよくやるんです~。
うちは辛いカレーが苦手なので、あればレーズンを入れます。
おいしいですよ。
レーズンにも鉄分が含まれてるんですよね。
nice!をありがとうございます。
by indigo (2005-08-07 21:35) 

koyume25

はじめまして。
おー!8月6日は家も夏野菜のカレーでした。
肉っ気はベーコン。南瓜は素揚げ。
辛きゃ良しの手間いらず。
by koyume25 (2005-08-07 22:12) 

asakusa5656

おぅ、カレー部、活動してますねん♪
indigoさんちはサラダ付だー!先日の私は手抜きしまして
買ってきた福神漬けだったなー(-_-;
カレーの具材もゴーヤのぬか漬けも「夏」って感じでnice!だわ。
by asakusa5656 (2005-08-08 00:30) 

nyan

初めて食ったぜズッキーニ ブル魔さん・・・
これは実は、私だったり~

おいしそ~
by nyan (2005-08-08 01:05) 

indigo

kuyume25さん<
こんにちは。はじめまして。nice!をありがとうございます。
カボチャを素揚げしたなんて偉いです!
一手間かけると美味しさは倍増ですよね。
カレーって支度は楽だし、おいしいし。
便利な献立です。

allure4さん<
してみたのですよん。
allure4さんがしてたのを見て、「ひさしぶりにやろう!」と張り切ってしまったのでした。
うちは福神漬けを出し忘れましたー。(^ ^;;
nice!をありがとうございます~。

nyanさん<
nice!をありがとうございます。
そう、『初めて食ったぜズッキーニ』を見たときは、ちょうど私もズッキーニが気になっていたところだったので、びっくりしたんですよ!
てなわけで、『初めて使ったぜズッキーニ』です。
おいしかったです。
by indigo (2005-08-08 18:26) 

chameko

ズッキーニっておいしいですよね〜
触感が好き!
夏のカレーになんて、ほんとピッタリ。
私はラタトゥユにするのが好きですが、意外と和にもいけますよ。
ゴーヤのぬか漬け食べてみたい・・・
by chameko (2005-08-08 19:47) 

indigo

適度な歯ごたえがいいですよね!
え?え?ズッキーニを和食に使うんですか?
どうやるのかしら?
早速ネット検索してみます。
ゴーヤのぬか漬けは、けっこう苦いです。
by indigo (2005-08-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。